新たなるトランスフォーム<変身>は”リベンジ”から始まる!
製作総指揮スティーブン・スピルバーグ×監督マイケル・ベイの二大ヒットメーカーがタッグを組んだロボットアクションシリーズ第二弾。
全米では既に3億ドルを越える爆発的大ヒットを記録した話題作。
サム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)が、正義のトランスフォーマー”オートボット”とともに、悪の”ディセプティコン”を倒してから二年。
恋人ミカエラ(ミーガン・フォックス)と離れて大学に進学した彼は、突然謎の幻覚に襲われる。
一方、宇宙からは新たな敵”ザ・フォールン”に率いられたディセプティコンが再び襲来。
海に眠る総帥メガトロンの復活を狙うディセプティコンとオプティマス・プライム率いるオートボット、そしてサムたちの新たな戦いが始まる。
変形ロボットが活躍するこのシリーズを、「アルマゲドン」のマイケル・ベイが手掛けるのは妥当としても、奥行きのあるドラマを得意とするスピルバーグらしくないのでは…。
当初、そんな違和感を持っていた。
だが、考えてみるとこんなにスピルバーグらしさ満載の作品はない。
まず、地球人である主人公サムと、宇宙から来た機械生命体”トランスフォーマー”の出会いは、「未知との遭遇」や「E.T.」など、スピルバーグの代表作にも通じる”異星人とのコンタクト”。
(”ロボット”と呼んでいるが、トランスフォーマーは生命体。)
悪のトランスフォーマー”ディセプティコン”の存在は、デビュー作「激突!」以来、「ジュラシック・パーク」、「マイノリティ・レポート」やプロデュース作品「イーグル・アイ」まで連綿と描かれてきた”暴走するテクノロジー”の物語に通じる。
さらに、オートボット対ディセプティコンの”戦争”という構図も「プライベート・ライアン」で戦争映画の歴史を塗り替え、「宇宙戦争」で異星人と人類の戦争を描いたスピルバーグらしい。
そう考えると、本シリーズは”スピルバーグ好みの素材を、マイケル・ベイが料理した作品”と言える。
第二弾となる本作もその点を受け継いではいるものの、前作にあった”トランスフォーム(=変形)”に重ねたサムの成長物語などの人間ドラマは薄め。
その代わり、よりエンターテイメント性を追求し、登場するトランスフォーマーは前作の13体から40体以上へと大幅増。
物語の舞台も中東&米国内限定の前作から、世界中へと拡大した。
ドラマを重視するスピルバーグ色の強い前作と、派手さが売りのマイケル・ベイタッチの「リベンジ」と表現してもいいかもしれない。
エンターテイメントを優先したことで、物語が犠牲になった感はあるものの、前作を上回る迫力が見るものを圧倒。
それが功を奏してか、前作を凌ぐ勢いの大ヒットとなった。
少し気が早いが、このままいけば第三弾の可能性も十分。
その際にはぜひスピルバーグ自身の監督で、
より彼らしい作品を見てみたいと思うのは私だけではないだろう。
『トランスフォーマー/リベンジ』
6月20日(土)全国超拡大ロードショー
公式サイト:http://www.tf-revenge.jp/
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【映画ライター】イノウエケンイチ