「シュレック」や「マダガスカル」でお馴染みのドリームワークス製作のアニメーション。今回の主役は、働き蜂のバリー。
声の出演は、ジェリー・サインフェルド、レネー・ゼルウィガー、マシュー・ブロデリック、パトリック・ワーバートン、ジョン・グッドマン、クリス・ロック、バリー・レビンソン、キャシー・ベイツ、リップ・トーン、ミーガン・ムラリー。監督は、サイモン・J・スミス&スティーヴ・ヒックナー。
バリーは新米の働きバチ。でも、毎日同じ仕事をする事にうんざり。そこで、生まれて初めて巣の外へ冒険に出た。そして、心優しい花屋のヴァネッサに命を助けてもらい友だちになる。
でも、あるときスーパーで大量のハチミツを発見する。”どうして人間が僕たちのハチミツを持ってるの?”本当のことを知りたいバリーは人間のハチミツ工場に忍び込むことを決める。ところが、その思いつきは、とんでもない騒動の始まりだった…。
蜂が人間の言葉を喋り、人間を訴えて裁判を起こして勝訴。蜂は花の受粉を止めてしまい生態系が壊れ…と、ムチャクチャな物語が次々と展開されていく。アメリカのアニメーションは、どこへ向かっているのだろう?
因みに、ドリームワークスの次回作は北京五輪に合わせた、「カンフーパンダ」です。
91分 1月26日より
丸の内プラゼールほかにて全国一斉ロードショー
【映画ライター】気まぐれ飛行船