日日日(あきら)の「ちーちゃんは悠久の向こう」(新風舎文庫刊)を映画化。
出演は、「渋谷区円山町」の仲里依紗、「バッテリー」の林遣都、高橋由真、波瑠、奥村知史、小野まりえ、永山菜々、飛田光里、中山祐一朗、霧島れいか、堀部圭亮、西田尚美。監督は、兼重淳。
ちーちゃんとモンちゃんは仲の良い幼馴染み。高校生になっても、相変わらずいつも一緒だ。昔からオカルト好きのちーちゃんに引っ張られ、共に学園七不思議を探るモンちゃんは、ちーちゃんの笑顔を見ているだけで幸せになる。
授業中にこっそり交す秘密の目配せ。2人だけの屋上ランチで食べる、ちーちゃん手作りのお弁当。ちーちゃんだけに打ち明ける家族の問題。こんな穏やかな毎日が永遠に続くようにと願っていた。しかし、そんな二人の周辺で次第に不可思議な出来事が起こり始める。
モンちゃんが抱える秘密、そして二人を待っていた予想外の結末とは―。
シアターN渋谷はホラー映画ばかりやっている映画館なので、てっきりオカルト映画だと思って見ていたのだが、なんかチグハグな展開だなと思っていたところに強烈なオチを時間差で2発食らった。無警戒だったので、完全にやられた。
こういう出会いがあるから、映画鑑賞は止められない。
94分 1月19日よりシアターN渋谷にて公開
【映画ライター】気まぐれ飛行船