史上最悪の壮絶な救出劇 ★★★★☆
[00/米] 2h04 12月9日より丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて日米同時公開中
製作・監督:マーティン・キャンベル
出演:クリス・オドネル ロビン・タニー ビル・パクストン スコット・グレン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
宣伝:トライアル
世界第二位の高峰であるK2を舞台に、予想もつかない決死のレスキュー・アドベンチャーが開始される。コントロール不可能な大自然の猛威と戦いながら、かつて観たこともないド迫力の映像で描くノンストップエンタテイメント山岳アクション。主人公の兄妹に「バチェラー」のクリス・オドネルに、「エンド・オブ・デイズ」のロビン・タニー。ほか「マイティー・ジョー」のビル・パクストン、「バック・ドラフト」のスコット・グレン、「007/ゴールデン・アイ」のイザベラ・スコルプコ。監督は「マスク・オブ・ゾロ」のマーティン・キャンベル。
3年前のロック・クライミング中に巻き添えを食い、父親を亡くしたピーターとアニーの兄妹。現在、ピーターはネイチャー・フォトグラファーに、アニーは父親の跡を継いで登山家になっていた。アニーは父親が登頂出来なかったK2に挑もうとしていた。そこへピーターが立ち寄り久しぶりに顔を合わせる二人。そしてアニーほか4名の登頂隊はK2目指して出発するが、気象分析スタッフの観測ミスにより天候が急変、そして雪崩が起こる。 1人が犠牲になるが、偶然にもクレパスに落ち難を逃れるが巨大な岩に入り口を塞がれてしまった。3人の無事を確認したベース・キャンプは、岩を吹き飛ばすニトログリセリンを持ってピーターを入れた6人が3組に分かれて救出に向かう。タイム・リミットは22時間。命知らずの勇者によって想像を絶する作戦が開始された。
予告を見たときは「クリフ・ハンガー」のようにかっこいいアクション映画だと思いきや、これが手に汗握るスリルの連続で一時も気が抜けない。映画の中盤からニトログリセリンが、あることがきっかけで爆発することが分かり、しかもこれの威力がデカくて更にハラハラさせられ、セットバレバレのクレパスシーンにイライラさせられる。この作品では雪崩を起こすために頂上に爆弾を仕掛けて本物を撮影している。