ベニスで恋して

人生楽しまなくちゃねぇ ロザルバ! ★★★★☆
[00/イタリア・スイス] 1h55 12月23日よりシャンテシネにてロードショー

監督:シルヴィオ・ソルディーニ
製作:ダニエレ・マッジョーニ
出演:リーチャ・マリエッタ  ブルーノ・ガンツ ジュゼッペ・バッティストン
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
宣伝:リベロ・DML フィルムズ

映画「ベニスで恋して」は、2000年イタリア・アカデミー賞(ダヴィッド・デイ・ドナッテロ賞)で作品、監督、脚本など9部門!で最優秀賞を独占。イタリアで2000年最も愛されたラブストーリーです。
監督、脚本のシルヴィオ・ソルディーニは、日本初登場。90年の長編映画デビュー以来心理劇をとり続けてきた彼が今回は一転してラブコメに挑戦。古きよき時代の名画のようにハートフルかつ、日常生活の些事を愛情と洞察力をもって映す演出力に多くの賞賛が寄せられ、イタリアの映画賞を総なめにしたのです。主演のロザリバにはリーチャ・マリエッタ。舞台、映画で活躍する人気女優、本作のチャーミングな演技で多くの映画賞に輝く。彼女と恋に落ちるフェルナンドには、「ベルリン・天使の詩」「永遠と1日」の名優ブルーノ・ガンツが大人のおとぎ話に深いリアリティをあたえています。

陽気な主婦ロザルバ。夫は口うるさいし、思春期の息子は扱いづらいが、イタリア中東部の町、ペスカーラで平穏な日々を送っています。
ところがバス旅行の途中でトラブル続出、家族とはぐれ、ひょんな思いつきで憧れの街ベニスへ。まぁいいや!ってわけで家族には「休暇を楽しみます!」と手紙を出して自由を満喫。久しぶりのお洒落、おいしい食事、花屋でのバイト。大好きだったアコーディオンを弾いたり、といった毎日を過ごしているうちに結婚して錆び付いていた心が動き出し、よろこびを隠しきれない! そんな中でフェルナンドに出会ってしまう彼女。恋?でも結婚してるし? 何なのこの感情は?さてさてバカンスはいつか終わるモノ! どうなるんでしょうこの2人・・・。

最初は「あー、おばさんね。40半ばって感じか」と冷静に見ていた私もそのうちに「何か可愛いじゃんこの女!」なんて思う始末。確かにチャーミングな演技はいいねー。個人的にも抱きしめたくなっちゃた。年齢に関係なく”ときめく心”を持つことで人生がいかに豊かにすばらしいものとなって行くかを、ユーモアと切なさを絶妙にブレンドして描いた作品です。見終わって心がウキウキする楽しい作品。見逃してはいけませんよ。


カテゴリー: ヨーロッパ | 映画レビュー

2000年12月23日 by p-movie.com